ここ数年は桜の季節になっても混んでいる場所に行くのが億劫で家でゴロゴロしていましたが、今年はちょっと足を伸ばして福島県の花見山公園へ桜見物に行ってきました。
そこには「桃源郷は本当にあるんだ」というほどの見事な景色が広がっていました。
花見山公園
私の自宅から福島の花見山公園までは車で4時間ほど掛かります。
なので前日の夜に出発して夜のうちに現地入り、無料の駐車場を確保する作戦でいきました。
しかし夜の運転でとても眠くなってしまい、SAで仮眠をとりながら結局着くまで6時間くらいかかってしまいました。
シーズン中は花見山公園内にマイカーは停められないので、近くの無料駐車場に停めてシャトルバスで行かなくてはなりません。
今回はヘルシーランド福島前にある河川敷の無料駐車場に停め、そこから花見山公園までは持参した折りたたみ自転車で行きました。
シャトルバス初便が動く前の花見山公園はとても空いています。
私と同じく早めに来てる人か、地元の方しかいないような雰囲気でとても静かです。
公園にある駐輪場に自転車を停めて散策を始めます。
花見山公園は花木農家の方が一般に開放されている場所ということで、普通に家屋が立つ場所に存在しています。
家の窓からこんな光景が見えるなんて素晴らしい生活で羨ましいです。
意外と慣れてしまえばこの桃源郷も普通に感じてしまうのかもしれませんが、まずはこの地区に住んでみたいものです。
写真家の秋山庄太郎が「福島に桃源郷あり」と形容したことで有名になったそうです。
かつてインターネットなどない時代には、写真家の話や作品が人々の足を動かしていたのでしょう。
今でもここには、まさに桃源郷としか言いようがない景色が広がっています。
7時くらいまで地区の中を散歩をしていましたが、どこを向いても綺麗なので撮りがいがありました。
美味しそうな出店もありましたが、開店するのはまだ先のようだったのが残念。早朝ですものね。
そのうちにシャトルバスの初便が到着したので、混み始める前に花見山公園を後にしました。
ここはまた来たい場所です。
合戦場のしだれ桜
福島に来たついでに前から見たかった「合戦場のしだれ桜」を見に来ました。
今回はまだ蕾で、咲き始めるにはあと3~4日と言ったところでしょうか。
花見山はたくさんの花が満開なのでこっちも咲いているかと思いましたが、春の中にも多くの時期があるものなのですね。
また、次回を楽しみにすることにします。
来夢の喜多方ラーメン
せっかく福島に来たので喜多方ラーメンでもと思い色々調べるも、評価は高いけど昼しか営業していないとかでなかなか決まらず。
チェーン店みたいだけどまあいいやってことで「来夢」というラーメン屋に入ってみました。
驚くほど美味いという訳ではないけれど、普通に美味しかったです。
喜多方ラーメンって普段の行動範囲の中で食べることが無いので、平打ち麺は人生で数えるほどしか食べたことが無いかもしれない。
ちょっと独特ですよね。
すごい懐かしいものが置いてありました。
今となってはほとんど見かけることがないモノですが、置いてあるということは中の占いを作っている会社がまだあるんですよね。
昭和の懐かしみを感じながらいただいた喜多方ラーメン、ごちそうさまでした。
というわけで「桃源郷 花見山公園の桜と、来夢の喜多方ラーメン」でした。
今年は関東の桜が見頃の時期に雨だったので、足を伸ばして東北地方に行ってみました。
おかげで関東ではちょっとお目にかかれない桃源郷に驚かされてばかりの一日でした。
このあと午後から会津若松に足を伸ばしてみたものの、雨が降ってきてしまって写真は撮れずに終了。
大江戸温泉物語に行って夕方までのんびりしての帰宅になりました。
福島には有名な一本桜が多いのですが、合戦場のしだれ桜を始めまだ蕾だったのが残念。
来年は開花とか天気とか、良いタイミングで行ければ良いなぁ。
©makotomatic.com