横浜みなとみらいのキャンドルカフェと、Meet Fresh 鮮芋仙の仙草

 

今年は横浜・みなとみらいで開催されたキャンドルカフェに数年ぶりに行ってきた。

僕は神奈川東部在住なので横浜やみなとみらいはアクセスが楽で、かつフォトジェニックな場所なので非常に重宝しています。
いつも通勤の帰りや休日などに寄ったりしていたものの、カメラを持って歩くのは久しぶりでした。
天候の都合でクリスマス・イブに来ることになってしまい、当然のごとくカップルで混んでいる中での撮影は人間強度が極限まで鍛えられました。

 

 

 

 

横浜みなとみらいのキャンドルカフェ

candlecafe201812-01

12月21日からみなとみらいで開催されているキャンドルカフェにやってきた。
本来であれば23日に行こうと思っていたが、あいにくの天気のためやむを得ずクリスマス・イブに出張っていくことになった。
点灯は16:30からということで、16:00にみなとみらいに到着。しばらくは散歩などして過ごすことにした。

 

candlecafe201812-02

16:30になってライトアップが始まった。
昔はホテルの吹き抜けになっているゲート部分に電飾があった気がするが、今回はそういった演出はないのであれは違うイベントだっただろうか。

 

candlecafe201812-03

よく見ると数年前に描かれたキャンドルも混じっているようだ。
結構な範囲で点灯するので数を確保する意味もあるだろうが、以前のものを大切に保管して繰り返し使ってくれているのは運営に好感が持てる。

 

candlecafe201812-04

 

 

candlecafe201812-06

 

 

candlecafe201812-07

 

 

candlecafe201812-08

ナビオス横浜の下の地面にはストリートアートが描かれていた。
最初はプロジェクションマッピングかと思ったが、直に描いてあるので驚いた。

 

candlecafe201812-05

キャンドル周りは混んできたのでしばらくライブを眺める。
今日のステージは「有希」というアーティストの方で、冬の横浜にいながら沖縄の風を感じる楽しげな歌だった。

 

candlecafe201812-09

いよいよ混み合ってきたので汽車道を戻り帰路につこうとするも、撮り足りなさを感じていたので周辺を散策しすることにした。
クイーンズに向かう途中のグランモール円形広場では、いつもの大道芸人が技を披露して観客は大いに盛り上がっていた。

 

 

 

ランドマークタワー展望フロアでの夜景撮影

candlecafe201812-10

そういえばランドーマークの展望台は登ったことがなかったかも知れない、そう思い恋人たちがクリスマス・イブの想いを紡いでいる横浜の聖地に単身乗り込んでみる。
この日は空気がとても澄んでいて、遥か向こうのスカイツリーや東京タワーも見通せるほどの夜景撮影日和であった。

ちなみに登ってから思い出したのだが、展望台にはカメラに興味を持つよりはるか昔に来たことがあったようだ。
色々と見覚えがあって以前に来たことは間違いないのだが、一体いつ来たのかは思い出せなかった。

 

candlecafe201812-11

キャンドルカフェ会場の運河パークが見下ろせる南東側の窓から。
対岸にも新しいビルが建設中で、みなとみらいはまだまだ成長していくようだ。

 

candlecafe201812-12

横浜駅方面は光の密集度がとても高い。
最近話題の日産本社も真正面に写っているが、この光の中でトップとして過ごしていると色々と感覚がおかしくなるのも分からなくもない。

 

candlecafe201812-13

年に一度のカメラの祭典、CP+の会場となるパシフィコ横浜展示ホールを望む。
足元にはマークイズ、その先には高級タワーマンションが連なる。すべて億ションだ。

 

candlecafe201812-14

最後はコスモワールドを中心に置いての構図。
昨日ならばその先の大さん橋に豪華客船が3隻も来航してのだが、天候の兼ね合いが悪く見送ってしまったのが悔やまれる。

 

 

 

 

Meet Fresh 鮮芋仙の仙草

candlecafe201812-15

小腹が空いたので、中華街の入口付近にある「Meet Fresh 鮮芋仙」に来て仙草を食べることにした。

 

candlecafe201812-16

仙草のMサイズと紅茶を注文。
乗っているトッピングの組み合わせが多く、もちろん自由に追加したりもできる。
紅茶もかなりたっぷり入っているので存分に楽しめて、そして陶器のカップはアイスもホットも冷めにくいので有り難い。
僕は大抵ジャスミン茶を頼むのだけど今回は紅茶にしてみた。どちらも美味しくて満足度が高い。

 

candlecafe201812-17

仙草はするりと喉を通り、後には爽やかなハーブの香りを残していく。
乗っているトッピングは「いもえん」と呼ばれるサツマイモとタロイモから作られたお餅で、台湾のスイーツながらも何故か懐かしさを感じてしまう。
底にはかき氷が敷かれており、最後までひんやりとしたのどごしを楽しむことができる。
そして食べ終わった後の満足度が高いにも関わらず、胃が全く重くなっていないというのが驚きのスイーツだった。

 

candlecafe201812-18

ここには仙草の他にも大豆から作られた「豆花」もあり、こちらは豆腐の親戚のようなものなのだろうか。
仙草よりも食べごたえはあるものの、やはり胃腸に優しそうな類のスイーツで、乗っているのは緑豆とハト麦で素朴で優しい味だ。
こちらは仙草と違い甘い蜜に漬かっているので、甘みを欲している時には有り難い選択肢になるだろう。
そしてもちろん食べ終わった後の胃の軽さは仙草同様。この食べごたえと満足度からは信じられないほどの軽やかさは、ダイエット食としても人気が高いのが分かる

「Meet Fresh 鮮芋仙」はここ最近では最もお気に入りなので、これからも近くを通れば寄ることになるだろう。

 

 

 

 

というわけで「横浜みなとみらいのキャンドルカフェと、Meet Fresh 鮮芋仙の仙草」でした。

クリスマス前にふらりと出掛けて見ようかと思っていたキャンドルカフェだけど、天候の都合でクリスマス・イブという激アツな日に行ってしまった。
撮れ高が物足りなくてランドマークタワーの展望室まで行ってしまいましたが、この日は遠くまで見通せる宝石級の夜景でした。
24mmじゃ全然足りなかったのが残念、16-35mmを持ってくれば良かったと後悔してしまいました。
また今度天気の良い日に登ってみることにしよう。