最近就航したANAの就航特別塗装機、通称「C-3PO ANAジェット」を大阪の伊丹空港で撮影してきました。

伊丹空港は正式には大阪国際空港と言い、関西国際空港が開業するまでは関西と海外を結ぶ玄関口でした。
関西国際空港が開業してからは国内線のみの就航となりましたが、各方面からの要望で「国際」の文字は空港名に残しているそうです。

この伊丹空港は航空マニアにとっては天国とも言えるスポットを数多く有しておりまして、特に南側エンドに位置する千里川土手はすぐ頭上を航空機が着陸していくという大迫力のロケーションとなります。

その伊丹空港に期間限定でANAの特別塗装機「C-3PO ANAジェット」が就航するとのことで、そんな機会を逃す手はないと休み取って行ってきました。

伊丹空港に先回りしてC-3POジェットを撮影

00112/itm2017-01

朝6:15の始発で先回りして伊丹へ向かい、8:00に羽田発の「C-3POジェット」を千里川土手で待ち構える寸法です。
伊丹は以前にも行っているので、電車の乗り継ぎやレンタサイクルの場所なども熟知済みです。

00112/itm2017-03

予定通り千里川土手に到着し、ひときわ異彩を放つC-3POジェットを捕獲。

こんな風に広角でヒコーキが撮れるところはなかなか無いので楽しい。
しかし着陸態勢で速度を落としているといっても、これだけ近いと一瞬で通り過ぎてしまうので撮るのは結構難しいのです。

00112/itm2017-05

C-3POジェットが着陸したので、今度は離陸を捉えるべく伊丹スカイパークの北側へ向かいます。

千里川土手からスカイパーク北側までは自転車で10分くらいになります。
スカイパークにはもちろん駐車場もありますので、千里川土手周辺に最近増えたコインパーキングと併用でレンタカーでの移動も快適だと思います。
僕は節約してレンタサイクル移動でしたが。

00112/itm2017-06

スカイパークはC-3POジェットをひと目見ようと駆けつけた航空ファンで賑わっていました。

00112/itm2017-07

着陸後1時間ほどで折り返し便としてプッシュバックされて再び羽田へ戻ります。
そしてスターウォーズジェットが2機並んだ!

00112/itm2017-09

先にANAスターウォーズジェットが離陸。
767は軽いからか機首上げも早く、目の前で浮かんでいきました。

00112/itm2017-11

続いてC-3POジェットが轟音とともに離陸。羽田便でも777だけあってかなり引っ張ってからローテート。

00112/itm2017-12

この日のC-3POジェットは羽田に着いたら今度は福岡便になります。
そして福岡からまた羽田に帰ってきて、夕方に再び伊丹まで飛んで来る予定になっています。
つまり夕方までは標的がこないということなので、のんびりと他のヒコーキを撮ることになりました。

00112/itm2017-15

伊丹は地方空港行きのコミューター機がとても多いです。

00112/itm2017-16

ターミナルビルは現在改修工事中で、展望デッキもかなり狭くなってしまっています。
現在はお土産の店が少なくなってしまっているのて、ターミナルビルの開業が今から待ち遠しいです。

00112/itm2017-17

撮りたい機体が降りてくるので、再び千里川土手にやってきました。

00112/itm2017-18

00112/itm2017-19

お腹に滑走路が映るのがかっこいいです。
こういう写真が簡単に撮れるのが伊丹の楽しいところです。

00112/itm2017-20

00112/itm2017-21

00112/itm2017-22

お昼くらいまで色々撮っていて、ようやくお目当ての天草エアラインのATR42が到着。
真下からお腹のくまモンを撮るか迷いましたが、今回はこの角度から撮りました。

お昼はサウスウッドのハンバーグ

00112/itm2017-23

お昼は千里川土手近くのサウスウッドという店に来てみました。
明るい感じの洋食屋さんで、奥にはぼっちにも優しいひとり用テーブルもあって有難い。
注文はランチの女王(ハンバーグ&エビフライ)のプレミアムコースを。

00112/itm2017-27

このハンバーグがめちゃくちゃ美味しかった・・・予想外の味だった・・・・
ハンバーグなんて並の人生を送っていれば普通に食べまくってる食べ物なので、何となく味の予想もついちゃうじゃないですか。
でもこれはその予想以上に美味しかったので驚いた。

00112/itm2017-28

この軽い食感のお陰で無限に食べれそう。暑くて食欲が無かったけど完全復活してしまいました。
良い店を見つけてしまったので、伊丹に来るのが楽しみになってしまいました。
関東に帰ってきてからもこの味が忘れられなかったらどうしよう。

夜の撮影に備え機材を入れ替える

00112/itm2017-32

夕方の便を狙う前に一度ターミナルビルに戻り、ロッカーから荷物を出し、ホテルのチェックインを済ませておきます。
ターミナルビルに戻ってきたついでに展望デッキでも撮影してみましたが暑すぎて無理でした。
夕方までホテルで休んで体力を温存することにします。

00112/itm2017-33

伊丹遠征の機材を並べてみました。
全部持ち歩くとさすがに重いので、夜しか使わない機材は朝着いた時に空港のロッカーにいれておきました。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは夜が苦手なので、この時間からの撮影はEF70-200mm F2.8L IS II USMに交代します。

00112/itm2017-36

日が暮れ始めた千里川土手に到着、C-3POジェットもまた伊丹に帰ってきました。
土日で人が多いので、カメラマンたちは川のこっち側で脚立を立てています。
が、この日は川の向こうで三尺くらいの脚立を立ててる人が居て皆さん困っていました・・・普段来てない僕でも川のあちらには三脚は立てないという暗黙のルールくらい読めたのですが。

00112/itm2017-37

夜はジェットエンジンの中が赤く光るのが見えることもあるのですが、今回はそういう機体は見れませんでした。
以前に撮影できたので今回も狙っていたのですが、あれはエンジンの種類によって変わるのでしょうか。

00112/itm2017-38

派手に彩度を上げた写真が人気な夜の千里川土手ですが、僕は自分の目で見た通りのテイストに仕上げるのが好きです。

かどや飯店のかどや丼

00112/itm2017-39

本日の撮影を終えてレンタサイクルを返却。夕食は伊丹周辺で有名な「かどや飯店」に来てみました。
伊丹空港近くだけあってお客も空港関係者が多いと聞いていましたが、前に並んでいる女性達はCAの方々のようでした。
ギャレーがどうのとか現場の会話が交わされていて、ヒコーキ好きにはなかなか刺激が強い。

00112/itm2017-40

まずはビールで喉を湿らせます。この日はとても暑かったから染みる。
メニューを見るととても値段がリーズナブルですね。今回は名物のかどや丼と餃子を注文しました。

00112/itm2017-41

ニンニクが効いている小ぶりのギョーザは皮はパリパリ、中の具も詰まり過ぎて無くて食べやすい。
1人前じゃ全然足りなかったので、次は2人前頼まなくては。

00112/itm2017-43

名物の「かどや丼」。
事前に食べログの画像とか見ていたのですが、これは写真ではどんな味なのか想像がつかなかったので楽しみ。

00112/itm2017-44

この味を言葉で表現するとすると「中華そばのスープにひき肉とネギを入れてとろみを付けて飯にぶっかけた味」でした。
つまりすごく美味しかった。
B級グルメと言ったら失礼かもしれないですが、そういう安くて美味しい食べ物という感じでした。
これは他のメニューも気になるところなので、次に伊丹に来たらまた絶対に食べに来よう。

二日目の伊丹はあいにくの曇天

00112/itm2017-45

二日目もほぼ同じ行程で撮り始めましたが、あいにくの曇天の日曜となりました。

00112/itm2017-46

曇りは曇りで機体が柔らかく写るのですが、ヒコーキ写真はやはり晴天が良いですね。

00112/itm2017-47

昼くらいまでは各スポットで撮影したものの、ピリッとしないので早めに撤収することに。
ターミナルビルが工事中なので空港内のお店も少なく、帰りの便まで4時間も時間を持て余してしまいました。
新ターミナルビルの開業が待ち遠しいです。

00112/itm2017-48

大阪の上空を離陸していくのを見ていると、伊丹が都市の近くにあるのだと再認識します。

00112/itm2017-49

千葉上空で着陸態勢に入る頃に、富士山と三浦半島が辛うじて見えました。

というわけで「伊丹空港で撮るSTAR WARSジェットと、かどや飯店のかどや丼」でした。

2度めの伊丹空港への遠征撮影となりましたが、撮影スポットへのアプローチなどが手慣れてきて楽しく撮影することができました。
美味しいお店も見つけられたので、また伊丹に訪れてみたいと思います。