2017年10月28、29日に広島県竹原市で開催された憧憬の路に行ってきました。
今年もたまゆらの舞台となった広島県竹原市で開催されるお祭り「憧憬の路」に行ってきました。
まさかの2週連続の台風で初日の憧憬の路は生憎の雨模様・・・憧憬の路に限らず今年はどこに行っても雨ばかりでがっかり。
憧憬の路の開催はどうなるのか心配していましたが、ほり川さんのTwitterで開催されることを確認し、今年も広島の土を踏むことになりました。
今年も1日だけ土曜のみの訪問でしたが、雨に降られながら撮った写真をご覧ください。
広島空港からは乗合タクシーで竹原まで。
ももねこ祭りも同日開催なので、午前中からたまゆらおじさんが沢山来ていました。
竹原はあいにくの雨で旅立つ前の意気込みも削がれますが、たまには雨もいいじゃないと言い聞かせて散策します。
昼になると雨も小降りになって、ギリギリ傘を差さなくても歩けるくらいに。
雨で視点が変わったのか、見慣れた竹原の町並みも目新しく感じて楽しかった。
酒造交流館で自宅用の日本酒を買い込んで発送、その奥にある「たにざき」にて蕎麦を頂く毎年のパターン。
僕の憧憬の路はここでようやくスタートです。
照蓮寺の階段にはカープの優勝をお祝いした竹灯りが。
しかし土曜は雨で点灯しておらず。
ゆかりさんでお茶タイム。
おはぎと抹茶のセットを食べたかったけど売り切れでした。でもチーズケーキもうまいです。
ゆかりさんのお二階にもお邪魔して撮影。
ここはTVアニメ「たまゆら」の作中でも馴染み深い場所です。
外で売っている日本酒を飲みながら散策をしていると、もう雨とかどうでも良くなってきました。
夕方近くなると人が増えてきました。
今年も憧憬の路が始まります・・・・・が、雨も強くなってきました。
雨のせいで蝋燭が消えている竹灯りが多かったですが、運営の方が絶えず灯して周ってくれていたので全部消えたりはしませんでした。
ちょっと雨も強くなって来たので予定より早めに撤収しました。
土曜はこんな感じの天気でしたが、日曜は晴天になり普通に開催されたそうです。
日曜は鞆の浦を観光してから帰るつもりでしたが、朝からの大雨に嫌気がさして飛行機を前倒ししてしまったのが運の尽きでした。
昼過ぎに空港に付いたら晴天になってしまい笑うしかない・・・もっと雨雲レーダーを見ていたらやり過ごす選択もあったろうに。
しかし今年はずっと雨で沢山の撮影旅行の予定(と金)が無駄に散ったので無念でした、みんなそうだと思いますけど。
まあ雨も趣がありますし、雨で良かったなという写真もありますけどね。
雨なら雨の写真を撮れば良いという綺麗な精神論がありますが、晴れのつもりで予定立ててるのでぼくは晴れがいいです。
というわけで「竹原 憧憬の路 2017」でした。
2011年から続いている竹原訪問も今年で一旦区切ろうと思っていたけど、こんな不完全燃焼ではちょっと区切れない感じですね・・・!
また来年お会いしましょう。
©makotomatic.com